RAISEレイズ|関西(大阪・神戸・京都発)社会人スノーボードサークル

20~30代前半で関西在住のメンバーを中心に、第1・3・5週の日曜日に岐阜や兵庫へ日帰り、第2・4週の土日祝で信州・妙高へ泊まり、不定期で平日日帰りで活動しています! 新規メンバー随時募集中!!

2017.3.11-12戸隠1泊2日

今シーズン17回目のツアーは戸隠へ!
前日&前々日に10~20cm程度の積雪からの快晴の2日間!
快晴でも気温は低くて、2日間とも終日3月中旬とは思えない良いコンディションで最高でした(^^)

 

初日は、朝一ハプニングがあったため出遅れてしまったのもあって、山頂ゲレンデが荒れていたのとパークがクローズだったので少し残念な感じはあったが、しらかばゲレンデの落ち込みで遊んだりできて良かった!
2日目は、非圧雪コース以外は全面キレイな圧雪の入ったバーン&雲一つないくらいの快晴で絶好のカービング日和で最高でした♪

特に山頂からのメノウコースは、景色も良いし適度な中斜面で気持ち良すぎました♪
 

人が少ないくて圧雪が丁寧で、お蕎麦も美味しくて戸隠はやっぱり好きなゲレンデでした(^^)

参加してくれたみなさんありがとうございました!

 

2017.3.11-12戸隠ムービー

https://vimeo.com/208147447

 

 

<ゲレンデ>
戸隠スキー場
http://www.togakusi.com/

 

<宿泊先>
武井旅館
http://www.takeiryokan.jp/index.html
リフト1.5日券+1泊2食付13500円(税込)

 

〈スケジュール〉
11日の0:00頃大阪出発

長野ICを降りて少しいったとこのセブンイレブンで朝食

6:45頃武井旅館着で、準備をして車でゲレンデへ(10分くらい)

9:00から16:30まで滑走
※7:45頃に宿を出発して朝一(8:30)のリフトに乗ろうと並んだが、宿のリフト1.5日券付プランを利用していてリフト券を宿で受け取ったがリフト券発行時の戸隠スキー場側のミスで使えず、管理事務所に行ったりでスタートが遅れてしまった。

18:30から夕食・お風呂・宴会など

12日の7:30朝食で8:10頃からゲレンデへ移動

8:35~13:00過ぎまで滑走

各車まとまって宿に移動

宿のお風呂&昼食(よつかどでお蕎麦)

15:45頃から帰路へ

20:30多賀着で夕食

22:30頃大阪着
 

<費用>
交通費5800円
宿泊費1泊2食リフト1.5日券付13500円
レンタル料金1日1000円
宴会代1400円
お風呂代300円
宿の子供施設利用料1000円
その他宿以外の食事代など
 

<参加人数>
男性11名・女性12名・子供1名の合計24名・車4台
 

<ゲレ食>※あくまで僕の個人的な主観なので参考程度に!
■蕎麦レストランとがくれ
http://www.togakushisoba.com/original6.html
越水ゲレンデ前にあるレストランで、お蕎麦以外のメニューもあって美味しかった。

■ロッジ飯島
http://park16.wakwak.com/~iijima/iijima_new/i_index.html
戸隠そばもあるレストランで、ここもなかなかおいしい。

■そば処よつかど
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001642/
宿近くのお蕎麦屋さんで美味しいので2日目の昼食を滑り終わって宿に帰ってからにする場合オススメです。
宿の人に予約してもらったら、いつもそば団子や漬物などサービスしてくれる。

 

<今回の反省点>

ツアーの日程を決める時に、ゲレンデHPのイベントスケジュールを確認して大きなイベントや大会は入っていないか確認していたつもりが、イベントのバナーの他に大会のバナーがあるのを見落としていて大会日程をチェックできておらず、ジュニアのスロープスタイルの大会とかぶってしまいパークが2日間とも終日クローズだった。