RAISEレイズ|関西(大阪・神戸・京都発)社会人スノーボードサークル

20~30代前半で関西在住のメンバーを中心に、第1・3・5週の日曜日に岐阜や兵庫へ日帰り、第2・4週の土日祝で信州・妙高へ泊まり、不定期で平日日帰りで活動しています! 新規メンバー随時募集中!!

2015.2.11ひだ流葉日帰り

2月11日(祝)岐阜のひだ流葉スキー場へ!

前日までの寒波&当日の天気は時折晴れ間もみえた曇りで最高のコンディションでした(^^)

ひだ流葉は初めて行ったけど、山頂の非圧雪ゾーンは最高やし、コースも地形もあったり距離も長くてめっちゃ面白いゲレンデでした!

毎年行きたいお気に入りゲレンデが増えました♪

 

〈今回利用した施設など〉

■ひだ流葉スキー場

http://www.ryokufu.co.jp/

大阪から少し遠いけど、コースも面白くて人も少なくて最高!

山頂のシリウスゲレンデの、ノバシートペアリフトを降りて右側を大回りする非圧雪のコースが特に最高に楽しかった。

パークは今シーズンは作らないようで、ウェーブと小規模なクロスコース的なのがあった。

今回は天気が良かったから、前日の深夜発の早朝午前券(5:00~13:00)で温泉に入って帰るプランにしてみましたが、時間的にも余裕があってめっちゃ良いプランでした。

レストランも安くて美味しいし、温泉もキレイで1Fの休憩室で仮眠もできて良かった。

■日産レンタカー 新大阪新幹線駅前(24時間営業)

https://nissan-rentacar.com/shop/prefecture/100/…

今回人数が多くて車が足りなかったのでレンタカーを1台利用。

大同生命クラブオフの割引を使って、X-TRAIL(4WD)スタッドレス付11880円でした。

キャリアなしで、ボード3枚スキー1枚積んで狭いけど4人乗れました。

燃費は13~14km/Lくらいで意外と良かった。

 

〈スケジュール〉

0:15大阪出発

特に渋滞もなく5:00頃にひだ流葉着

準備をして6:00前から滑走スタート

8:00から早朝ゲレンデ以外のリフトが動き出したので山頂の1つ手前まで行くクワッドリフト

山頂行きのリフトがまだ動いてなかったので、クワッドリフト乗り場まで滑走

クワッドリフト・山頂ゲレンデ行きのを乗り継いで山頂へ

ちょうど山頂ゲレンデがオープンしててパウダー満喫できた

11:00にゲレンデ下のMプラザで昼食

あまり広くないレストランでしたが、11:00オープンだったのですぐ席が取れた

13:00にラストのリフトを乗って、13:30頃に切り上げて温泉へ

14:45頃にひだ流葉出発

白鳥~高鷲で若干渋滞があったけど、ほとんど気にならない程度でスムーズに帰れた。

長岡京と寝屋川を経由して大阪へ

21:30頃大阪着