RAISEレイズ|関西(大阪・神戸・京都発)社会人スノーボードサークル

20~30代前半で関西在住のメンバーを中心に、第1・3・5週の日曜日に岐阜や兵庫へ日帰り、第2・4週の土日祝で信州・妙高へ泊まり、不定期で平日日帰りで活動しています! 新規メンバー随時募集中!!

2017.7.8-9久多キャンプ場&川遊び

RAISE夏のイベント第一弾は京都の久多キャンプ場へ!

今回は、川遊び&BBQとペット可のキャンプ場で探して久多キャンプ場にしました!

急な雨などハプニングもありましたが、20名以上の良いメンバーで集まれて今回もめっちゃ楽しいツアーとなりました(^^)

 

久多キャンプ場は、5mくらいの高さから飛び込めるポイントもあって、川の流れもゆっくりなのでファミリーでも安心して川遊びができる良いキャンプ場です♪

ここはコテージはベット(マット付)と冷蔵庫・キッチン(コンロなど火元はなし)のみで、お風呂はなくシャワー(有料3分100円)のみ・トイレなどの設備はあまりキレイではない、昔ながらのキャンプ場といった感じ。

 

去年は、テニスサークルCharles's Wainの方で日帰りキャンプで利用しましたが、今回は泊まりでは初めての利用でしたが、携帯が圏外だったので泊まりではなかなか不便だったのでWi-Fiを導入して欲しいところです。

 

前回の日帰りキャンプでは、10時半に現地着だと良い場所があまりなかったので、今回は買い出し班と場所取り班に分かれての出発にしました。

場所取り班は、予定より早く9:40頃に現地に着いたようで川辺の良い場所をゲット♪

 

買い出し班は11:00頃に現地に着いて、BBQコンロや椅子・テーブルなどの設置などをして12:00頃からBBQスタート!

 

乾杯後、は料理をしたり空いてるメンバーは順番で川遊びをしたりなど♪

料理は、ビア缶チキン、ローストビーフ、アワビ、サザエ、ハマグリ、有頭海老、ステーキなどなど豪華食材満載のBBQです♪
※後の大雨でたくさん撮ってた写真が消えてしまったのが残念すぎる!

 

料理もある程度食べて飛び込みなど川遊びを満喫中(14時くらい?)にゲリラ豪雨的な感じで大雨が!

半分以上のメンバーが川遊びして既に濡れていたのと、4畳くらいのテントがあったので人は雨でも大丈夫でしたが、荷物などが水浸しになってしまい残念なことに。

私の携帯もこの雨で水没してしまい、たくさん撮っていた集合写真や料理の写真なども消えてしまいました(^^;)

 

雨で濡れた荷物をまとめてコテージへ避難してからは、雨もマシになってきたので着替えて夕食のBBQへ!

夜はBBQをしもってのんびり宴会や、部屋でトランプやジェンガ、いろんなボードゲームなど楽しみました(^^)

 

翌日は、8:00起床で前日で余った食材で朝食の準備や前日の片付けなど!

朝食は、パン、サラダ、アヒージョ、焼ピーマン、焼き芋など。

チェックアウト後は、びわ湖バレイなどどこかみんなで遊べるスポットに行く予定でしが、この日は天気が微妙だったので解散して各車で道の駅に寄ったり美味しい物を食べたりなどしつつ帰路へ。

 

予想外の雨でバタバタでしたが、この状況も楽しめるメンバーばかりで最高の2日間!

参加してくれたみなさんありがとうございました!

次回は8月の徳島&高知ラフティングツアーです♪

 

<キャンプ詳細>
■いこいの里・久多キャンプ場

http://kutacamp.jp/

コテージはそんなにキレイではないが、川遊びもできて大人でも頭から飛び込めるスポットもある。

川辺の良い場所は混雑するので朝早めに行った方が良い。

川もキレイで良いところだが、携帯が圏外なので泊まり利用では不便だった。


■コテージ
5Aタイプ(定員8名)6000円
6Aタイプ(定員8名)6000円
8Cタイプ(定員12名)10000円
9Cタイプ(定員12名)10000円
※定員だとかなり窮屈になりそうで、定員の半分くらいの人数でちょうど良さそう。

■備品類
毛布(300円)・シーツ上下(700円)レンタル予定です。
BBQ用品は持って行った。

■参加人数
1泊2日:男性8名・女性9名・子供2名
日帰り:男性1名・女性2名・ペット(チワワ)1匹
車は、泊まり4台・日帰り1台

■費用
宿泊費&利用料1名約2500円
交通費2400円
食材&お酒代など5600円
その他レンタル品など

 

<料理&食材>

■ビア缶チキン

コストコで買った丸鶏で、塩・ブラックペッパー・ケイジャンスパイスで味付け。

お腹にニンニクを詰めた後にビール入りのビア缶を押し込んで、ダッチオーブンに入れてチキンの周りと首のとこの穴に玉ねぎを敷き詰めて作った。

初めて作ったけどめっちゃ美味しかったのでこれは定番にしても良さそう♪

 

■ローストビーフ

コストコの赤身肉を使用。

赤身で柔らかいお肉で良かったけど、いつも買ってる【やない】の方が良かった。

食べ方はバルサミコソース・粒マスタード・わさび醤油などで好みで。

 

■フレッシュソーセージ

コストコで初めて買ったけど、一度茹でる手間があるけどめっちゃ美味しくて安いのでこれは毎回買っても良さそう。

 

■海鮮

魚介類は、最近仕事で繋がりのある【株式会社ひろ】さんから20名分くらいのBBQ食材をお願いして、アワビ・サザエ・はまぐり・大有頭海老・鯛などを購入。

焼きアワビ・サザエ・はまぐり・大有頭海老・鯛などめっちゃ美味しかったからこれは毎回食べたい!

鯛は今回キャベツで巻いてホイル焼きにしたけど、次回はアクアパッツァをしてみたい!

めっちゃ美味しかったのでBBQの準備中に食べれる刺身とかもお願いするのも良いかも。

株式会社ひろ

http://www.hirocoltd.com/

 

■その他

アヒージョ・焼きそば・ピーマン丸焼き・サラダなど

イオンで、ドリンク類や野菜・焼きそば・アヒージョなど当日の買い出し班で食べたいものを適当に購入。

 

<スケジュール>
8日大阪7時集合

買い出し班2台・場所取り班2台・日帰り1台に分かれて出発
※買い出し班1台は8時出発

買い出し班はイオン西大津店へ

http://shop.aeon.jp/store/01/0103760/


場所取り班は9:40に久多キャンプ場着

※場所取りは余裕でできて広くて良い場所を確保


買い出し班は11:00キャンプ場着

川遊び&BBQなど


9日8:00起床

片付け&朝食の準備

10時に部屋のカギを返却

※キャンプ場は12時まで利用OK

11時頃久多キャンプ場で解散

びわ湖バレイなどどこかみんなで遊べるスポットに行く予定だったが、この日は天気が微妙だったので解散して各車で道の駅に寄ったり美味しい物を食べたりなどしつつ帰路へ

 

<今回の反省点>

・いつもどう料理するかや、切りものなどの指示は当日現地でしていたが、わかっているものは事前にグループLINEで連絡しておいた方がスムーズにできそう。

・朝食の準備も当日の朝に前日の残り物をみて考えていたが、これも前日にある程度考えておいて連絡を回していた方が当日スムーズになりそう。

・予想外の急な雨で当日バタバタしたり、雨が降ると帰りやキャンプ道具の後片付けが大変なので、この人数の場合は前回のグランピングのようにある程度施設の整ったところの方が良いかも。