RAISEレイズ|関西(大阪・神戸・京都発)社会人スノーボードサークル

20~30代前半で関西在住のメンバーを中心に、第1・3・5週の日曜日に岐阜や兵庫へ日帰り、第2・4週の土日祝で信州・妙高へ泊まり、不定期で平日日帰りで活動しています! 新規メンバー随時募集中!!

2017.2.18-19奥志賀&焼額山1泊2日

シーズン13回目のツアーは志賀高原の奥志賀&焼額山へ!

志賀高原は、昔GWに行った事があるくらいでほとんど記憶にありませんでしたが、最高のコンディションに当たったのもあって楽しすぎる2日間でした(^^)

 

奥志賀高原スキー場は、ハイカスケードパークが面白いと良く聞いていたので以前から行ってみたいと思っていたゲレンデでした。

前日が全国的に3月並みの気温だったので、雪質を少し心配していましたがさすが志賀高原

ここ数年滑りに行った中でも一番良かったんじゃないかってくらいの軽くてサラサラのパウダースノーを味わえました♪
この日も天気も朝から一日良くて、ゴンドラが少し並ぶくらいで混雑も少なくて最高でした(^^)

 

 

朝一から11時半まで滑って、サンクリストフで昼食休憩!ローストビーフ丼がゲレ食とは思えないクオリティーでめっちゃ美味しかった♪

 

昼休憩後は14時くらいまではフリーランを楽しんで、そこからはパーク班とフリーラン班に分かれて16時過ぎまで滑りたおしました!

パークの全体の写真を撮り忘れてましたが、中級レーンは7m8m9mの3連キッカーからのレール・キッカー・バンクなど、初級レーンは3m4m5mの3連キッカーからのワイドボックス・ウェー・バンクなどで、めずらしいアイテムもあって楽しかったー♪

 

滑走後は、車で45分くらいかけて渋温泉にある小石屋旅館さんへ!

今回散策する時間はありませんでしたが、昔ながらの温泉街の雰囲気もあって良かったです(^^)

お風呂は宿から送迎で【湯田中温泉よろづや登録有形文化財桃山風呂】に行きました!

150年の歴史のある温泉旅館のようで、昔ながらの高級感のある旅館で風情もあり良いお風呂でした♪

お風呂の後は、小石屋旅館のすぐ近くにある金新さんで夕食いただいて、部屋に戻って宴会♪

 

 

2日目は、7時過ぎに宿を出発してコンビニで朝食を食べて焼額山へ!

前日の夜の間に20~40cmくらい積もっていたのと、この日は朝から一日快晴で最高のコンディション!

気温が低かったので快晴でも一日サラサラのパウダーでした♪

楽しすぎて休憩する時間がもったいなく9時から13時までトイレ休憩のみで満喫しました(^^)

 

志賀高原焼額山も楽しすぎて、志賀高原は来シーズンから絶対毎年行こうと思うくらい良かった!

最高のコンディションとメンバーに恵まれて今回も最高に楽しいツアーとなりました♪

参加してくれたみんなありがとうございました!

 

■2017.2.18-19奥志賀&焼額山ムービー
https://vimeo.com/204879403

 

<ゲレンデ>
■18日
志賀高原
http://www.okushiga.jp/skiresort/

ハイカスケードパーク
http://www.okushiga.jp/cascade/park/

雪質も最高でコースも地形も豊富でロングコースや滑りやすい幅広のバーンもあって楽しかった。

パークも初級者から上級者まで楽しめる作りで良い。

パークはこの日は9時~16時頃までオープンしていた。


■19日
志賀高原焼額山
http://www.princehotels.co.jp/ski/shiga/

ゴンドラ2本あって広くて地形遊びやツリーランができるコースも豊富で、標高2000mで雪質も最高!

第2ゴンドラは混雑するが、第1ゴンドラは終日待ち時間もほとんどなかった。


<スケジュール>
18日の0:30梅田のファミリーマート北梅田店前集合

京都組は竹田駅1:00集合

各車でコンビニなどで朝食
※買い出し班は西友中野駅前店で買い出し

7:00頃奥志賀着
※買い出し班は7:45着

8:30から16:30頃まで滑走
※昼食は11:40からサンクリストフ

宿へ移動(45分程度)

17:30にチェックインして、18:00送迎してもらってお風呂へ
※送迎は1回付6名までなので3回に分かれて移動

20:00から金新で夕食

宴会など

19日7:20に滑れる準備をして出発

コンビニで朝食

ゲレンデ8:30着


9:00~13:00まで滑走

車で15分程移動してサンシャイン志賀でお風呂

15:00サンシャイン志賀出発

15:45道の駅北信州やまのうちで昼食

京都経由して22:30大阪着

 

<宿泊先>
■小石屋旅館
http://www.booking.com/Share-X5h0rb
4名和室×4部屋予約※1部屋3名で利用
素泊まり4000円※3名利用は4500円

駐車場は宿から徒歩5分くらいの公共駐車場で1泊1台800円

施設もキレイで接客も丁寧で親切で良かった。
奥志賀・焼額山まで片道45分くらい(凍結あり)かかるので、志賀に行くときにはやや不便。

今回はあまり散策できなかったが、宿の周りは昔ながらの温泉街で散策するのも楽しそう。

 

<お風呂について>
■宿のお風呂は下記の3つが選択できます。※詳細はURL参照
http://yadoroku.jp/koishiya/spa/
湯田中温泉よろづや登録有形文化財桃山風呂(利用時間18~22時・送迎5分)
渋温泉三番湯 綿の湯(利用時間6~18時・20~22時・徒歩1分)※湯船と水道のみ
湯田中温泉 山水閣 露天風呂(利用時間の制限は特にありません・送迎5分)※有料500円

■サンシャイン志賀
http://www.shigakogen.jp/sunshine/spa.html
19日の帰りに日帰り入浴で利用。
焼額山から車で15分弱・入浴料500円
空いていて貸切状態で利用できて泉質も良かったが、前の道が急で凍結していたら4WDスタッドレスでないと厳しい。

<18日の夕食>
■海鮮和食【金新】
http://siburo.exblog.jp/26481098/

小石屋旅館から徒歩30秒くらい。
渋温泉の老舗のお魚屋さんが和食レストランに業態を変えて去年オープンしたらしい。
席は掘りごたつで20時から15名で2000円で料理お任せで利用。
刺身・から揚げ・ポテトのチーズ焼き・焼魚など2000円のボリューム満点の定食な感じで美味しかった。
宴会利用するなら、ボリュームを減らして刺身多めの要望にしておいた方がよいかも。

<費用>
交通費6500円
宿泊費素泊まり&駐車場代で1人4300円(税込)
リフト券代奥志賀1日券4200円・焼額山1日3500円

宴会代1000円

18日の夕食お任せコース2000円+単品ドリンクで1名3000円だった。

その他昼食代・宴会代など

<ゲレ食&今回利用したその他施設など>

サンクリストフ(奥志賀)

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20016709/

ローストビーフ丼がめっちゃ美味しかった!

 

■カフェシャモア(奥志賀)
https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0160gf.htm
今回利用していないが、ブイヤベースラーメンが美味しいらしい。

■ラ ステラ アルピーナ(奥志賀)
http://www.hotelgrandphenix.co.jp/restaurant/italian.html
今回利用していないが、グランフェニックス奥志賀にあるゲレ食で本格イタリアンが食べれるお店。
混雑するらしい。

■中国料理 獅子(焼額山)
http://www.shigakogen-ski.com/restaurant/r-detail?r-id=1915
今回利用していないが、焼額山の中華のゲレ食で口コミの評判は良くて美味しそう。

■レストランウエストサイド(焼額山)
http://www.shigakogen-ski.com/restaurant/r-detail?r-id=1909

今回利用していないが、焼額山の洋食のゲレ食で口コミの評判は良くて美味しそう。

■道の駅 北信州やまのうち 山之内町情報物産館
0269-31-1008
長野県下高井郡山ノ内町大字佐野393-2  
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20001785/<a data-cke-saved-href="https://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20016709/" href="https://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20016709/" target="_blank"></a>
帰りに大人数が入れてすぐ食べれそうなのと、口コミも良かったので利用。
メインのお蕎麦がこの日は品切れで、うどん・カレー・ラーメンくらいしかなく、個人的にお蕎麦気分だったので残念でしたがコスパ・味も良かった。

西友 中野駅前店
〒383-0041 長野県中野市岩船420
0269-23-3333
https://goo.gl/maps/1MmhoZE3ELL2
信州中野IC近くの24時間営業のスーパー。
深夜でもお酒類も買える。

セブンイレブン山ノ内佐野店
〒381-0402 長野県下高井郡山ノ内町佐野383−1
0269-33-8701
https://goo.gl/maps/mKiXBhAT4A22<a data-cke-saved-href="https://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20016709/" href="https://tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20016709/" target="_blank"></a>
信州中野IC近くのコンビニ。

<参加人数>
男性6名・女性6名(内子供1名)+静岡から男性4名の合計16名

<今回の改善点>
①人数変更(4名追加)があり、当初予定していた奥志賀・焼額山近くの宿が1泊2食付で12000円以上くらいのところしか空きがなかったため、ナビで調べたら車で30分程度だったので渋温泉に宿泊先を選んだが、志賀高原は山道はほぼ凍結していて45分程度時間がかかったのと、急な坂道も多く移動も大変だったので、ゲレンデ近くの宿の方が良さそう。
②19日のお風呂はサンシャイン志賀を利用したが、入浴料500円と安く空いていて貸切状態で利用できて泉質も良かったが、前の道が急で凍結していたら4WDスタッドレスでないと厳しいので、次回は違うところにしても良いかも。
③2日目の滑走終了後に、ご飯より先にお風呂にしたがゲレンデでご飯を食べてからお風呂へ移動の方が時間的に良かった。
その場合下記の【湯田中駅前温泉楓の湯】が良さそう。
http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kaedenoyu/index.html
焼額山は広くて地形が豊富で楽しかったので、初日に焼額山・2日目奥志賀でも良さそう。