RAISEレイズ|関西(大阪・神戸・京都発)社会人スノーボードサークル

20~30代前半で関西在住のメンバーを中心に、第1・3・5週の日曜日に岐阜や兵庫へ日帰り、第2・4週の土日祝で信州・妙高へ泊まり、不定期で平日日帰りで活動しています! 新規メンバー随時募集中!!

2017.2.11-12池の平温泉1泊2日

今シーズン12回目のツアーは池の平温泉スキー場へ!

今年もロッジ今井さんにお世話になりました(^^)
今回は車の都合もあって、掛け持ちメンバーがたくさんいるテニスサークルCharles's Wainと相乗り(現地別行動)していきました!

 

最強寒波で行きは片道8時間近くかかったけど、日中は2日共吹雪くこともほとんどなく晴れ間も時々見えて絶好のコンディションでした!
メインパークの2連キッカー(6~8mくらい)は初日の午後からクローズしていましたが、初級のアイテムメインのハッピーパークで遊ぶこともできたし、2日目は膝上くらいのパウダーも満喫できました(^^)

<ゲレンデ>
池の平スキー場
http://www.ikenotaira.info/

<宿泊先>
ロッジ今井
0255-86-4124
新潟県妙高市大字関川2275
http://lodge-imai.com
Charles's Wain20名(男性10名女性10名)、雪山チームは0名(男性4名女性6名)で利用。
レンタルは、去年までは池の平公式HPに1日1000円のクーポンがあったけど、今年は無いようだったので宿に交渉して同じ料金でレンタルさせてもらった。

<スケジュール>
11日0:15大阪出発

1:00京都※1台車のみ

1:30草津

8:00頃に池の平スキー場着

朝一のリフトは間に合わず9時過ぎから滑走

16:30頃まで滑走※希望者は早めに切り上げ。

18:00から夕食&宴会など

12日7:00から朝食

朝一のリフト乗りたい人は8:15に宿出発

普段は15:00頃に車に荷物を積み込めるように各自時間配分しているが、寒波の影響で時間がかかる可能性があったので1時間早めて14:00から荷物を積み込み始めて14:30に宿を出発

特に渋滞もなく19時に多賀着で夕食
※混雑していたので回転の速い王将で他の車の分の名前も書いて20分程待った。

21:15大阪着

<参加人数>
RAISE:男性4名・女性6名

Charles's Wain:男性8名・女性7名

掛け持ちメンバー:男性2名・女性3名

合計30名
 

<お風呂について>
■宿のお風呂
下記の時間で利用可。
11日15:00~22:30
12日6:00~8:30
12日13:00~15:00(有料400円)

■ランドマーク妙高高原温泉かふぇ
http://www.onsencafe.com/
1時間パック800円・3時間パック1200円
宿から徒歩5分くらいのところにある有料温泉施設。
宿のお風呂はキレイである程度広いのでお風呂だけなら宿で十分なので今回は利用しなかったが、ここはお風呂以外にも娯楽施設があるので希望者でスノボを早めに切り上げて遊びに行くのも良いかなと思います。

<宴会について>
Charles's WainとRAISEで別でする予定だったが、宿の意向で温泉上の大部屋(チャールズ男子部屋)で両方合わせてやって欲しいとの事だったので、同じ部屋でテーブル別にしての半合同的な宴会となった。
ゴミはできれば持ち帰って欲しいとの事だったが、車のスペースに余裕がないので宿にお願いして処分してもらった。

<費用>
交通費5800円
宿泊費1泊2食8250円
リフト券1日券2800円×2日分※ファストパスの場合+800円
レンタル料金ボードセットのみ1日1000円・ボード&ウェア1日2000円
帰りのお風呂代400円
夜の宴会のお酒&おつまみ代1300円
その他食事代など

<集合時間と場所>
梅田のヨドバシカメラ裏のファミマ(北梅田店)0:15集合
吉野家京都駅八条口店前1:00集合

<部屋割り>
■Charles's Wain
温泉上の大広間・・・男性10名※宴会部屋
207と208・・・各女性5名

■RAISE
206・・・男性4名
11と12・・・各女性3名

<ゲレ食>※あくまで個人的な主観なので参考程度に!
■レストランハタノ
http://www4.plala.or.jp/r_hanano/restaurant.htm
早めに行かないと混雑するけど、コスパも良くて美味しいしめにゅーも豊富。

■またぎ
https://tabelog.com/niigata/A1503/A150303/15004486/
昔ながらの食堂って感じですが、コスパも良くて美味しい。

■レストランしらかば
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150303/15004485/
カラマツコース横にあるレストランで、イタリア風で手作り感のある料理やデザートで美味しかった。

アルペンブリック
https://tabelog.com/niigata/A1503/A150303/15014515/
焼チーズカレーが有名やけど、個人的には混雑してるし味も普通で料金高めなイメージ。

 

■ゆめや

しらかばカプセルペアリフト横のクレープ屋。
並んでいたら時間がかかるけど美味しくて料金も良心的。