RAISEレイズ|関西(大阪・神戸・京都発)社会人スノーボードサークル

20~30代前半で関西在住のメンバーを中心に、第1・3・5週の日曜日に岐阜や兵庫へ日帰り、第2・4週の土日祝で信州・妙高へ泊まり、不定期で平日日帰りで活動しています! 新規メンバー随時募集中!!

2015.4.18京都たけのこ堀り

京都の西京区にある千弥農園にたけのこ掘りに行ってきました!

初たけのこ掘りやったけど、感想はめっちゃハードでしんどい!

自分たちが見つけたたけのこが、大きいサイズだったのと、たけのこの周りに竹の地下茎があって掘りづらくて大苦戦して1本掘るのに1時間くらいかかりました(^^;)

 

たけのこ掘りが終わってからは、すき焼き&たけのこのホイル焼きをいただきました。

取れたてのたけのこは柔らかくてえぐみもなくめっちゃ美味しかった♪

掘ったたけのこは1kg1000~1500円くらいで買い取りで、今回自分たちが掘ったのは大きくて良い型だったので1300円/kgで2本で5000円くらいだった。

 

買い取ったたけのこは月曜に料理したけどめっちゃ美味しかった!

ただ現地のすき焼きに出てきたたけのこの方がより美味しかったので、持って帰ってすぐに下処理をして茹でておいた方が良かった。

 

■千弥農園

http://www.1008senya.com/

大阪から名神でナビ通りに行くとナビの情報が古いためか大山崎ICで降りてから下道で渋滞&細い道で時間がかかったけど、大山崎ICから京都縦貫道を乗り継ぎ大原野ICで降りてすぐだった。

たけのこ掘りは、シーズン初期の方が地下茎が少なくて掘りやすいらしい。

施設はキレイで人もめっちゃ良かったので、今度はぶどう狩りにでも行ってみたい。