RAISEレイズ|関西(大阪・神戸・京都発)社会人スノーボードサークル

20~30代前半で関西在住のメンバーを中心に、第1・3・5週の日曜日に岐阜や兵庫へ日帰り、第2・4週の土日祝で信州・妙高へ泊まり、不定期で平日日帰りで活動しています! 新規メンバー随時募集中!!

2015.1.24-25白馬八方1泊2日

1月24~25日で白馬八方尾根スキー場へ行ってきました!

快晴&パウダーに恵まれて最高の2日間でした♪

八方は数年ぶりに行きましたが、楽しいけどコブコブなコースがありすぎてしんどいイメージでしたが、今回は八方に籠ってた事のあるメンバーに面白いコースなどを案内してもらえてめっちゃ楽しくて八方が好きになりました(^^)

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました!

 

〈今回利用した施設など〉

白馬八方尾根スキー場

http://www.happo-one.jp/

急斜面やコブのコースが多いけどめっちゃ練習になるし楽しいゲレンデでした。

パークは1月31日オープンでまだオープンしてなかったのと、キッカーやボックスなどのアイテムはなくバンク中心のパークになるみたいです。

八方はスキーヤーが多くてコースが荒れやすいので、朝一からリーゼン→スカイライン→パノラマ林道コースで攻めるのがオススメらしい。

咲花ゲレンデは緩~中斜面で人が少なくて初級者の練習やグラトリはしやすい感じでした。

■アルプス荘

http://www.yado-sagashi.com/yado/alps_so/

今回お世話になった宿で、ゲレンデまでは徒歩10~15分くらい。

駐車場は徒歩5分くらいの八方第五駐車場。

■スノープラザ咲花

咲花ゲレンデにある普通のゲレ食って感じのレストラン。

ももちゃんクレープ

http://momochan-crepe.com/

白馬のいろんなゲレンデにあるクレープ屋。

オリジナルサラダクレープ大盛りが好きでいつも食べて帰ります(^^)

 

〈スケジュール〉

24日の0:15頃大阪出発

草津で京都組と合流して2:30頃に草津出発

7:30頃アルプス荘着

9:00前から16:00頃まで滑走

お風呂・宴会など

7:00朝食で8:00過ぎから13:00頃まで滑走

アルプス荘に戻って15:00頃から帰路へ

下道も凍結は全くなく走りやすくて高速の乗り口まで渋滞はほとんどなかった。

竜王手前でちょっとだけ事故渋滞に巻き込まれたり、草津で合流&荷物の積み替えをして23:00前に大阪着